横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

1年生 堂々たる今年度初の授業参観 

 今日5校時に1年生の授業参観がありました。
授業が行われた学級は1年1組で理科の授業でした。正式名は特別支援教育セミナーといい、南教育事務所から板井 亙 指導主事 及び 県立聾学校より本郷 光 アドバイザー、ほかに協力者の合わせて3名の方々の訪問があり、これに本校職員も一緒に参観する機会に恵まれました。
  DSC00353.jpg

 本時の学習は、植物の世界というところの「葉のつくり」についての授業でした。              目標は、◎葉の表皮の観察を行い、表側と裏側の違いに気づくことができる。また、◎観察の結果を自分の言葉でまとめることができる。ということで、これにTTで、渡部、小野﨑の二人の理科の教師が当たりました。
            DSC00357.jpg

 主たる活動として、教師から出された課題の解決のために、1グループ4人~5人になって、グループ内での考えを出し合い、その中の1人が代表で全体にグループとしての考えを発表し合うというものでした。
 ススキや水ナラなどの数種の異なった葉を観察した結果を、スケッチを張ったり短い文章で板書したり、電子黒板に写し出された自分たちのグループのスケッチの写真で発表を行いました。                                       
 どのグループも、1年生の今の時期にしては、ことばもしっかりしていて、堂々とした立派な発表でした。
 他の教科の時とは違った生徒の良い一面も見ることができた授業でした。
  
    発表前に各グループごとに板書された考察のまとめ                  
                       DSC00366.jpg

         DSC00364.jpg
                 二人で協力して発表したグループも


関連記事

| その他 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://yokotemeiho.blog.fc2.com/tb.php/75-d3bf10b6

TRACKBACK

まとめtyaiました【1年生 堂々たる今年度初の授業参観 】

 今日5校時に1年生の授業参観がありました。授業が行われた学級は1年1組で理科の授業でした。正式名は特別支援教育セミナーといい、南教育事務所から板井 亙 指導主事 及び

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/30 22:35 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>