横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

第1回 避難訓練

003_20150525172634e38.jpg
「県民防災の日」を明日にひかえて、大きな地震からの火事を想定して訓練を
行いました。真剣に取り組み、学級委員を中心に点呼を行いました。

005_20150525172638863.jpg 007_2015052517263157a.jpg
 各学年の代表生徒からの感想発表は、「落ち着いて」「素早く」避難すること
ができたとの振り返りでした。
 消防署の方からは、「自分の命は自分で守る」ことの大切さについても触れられ
ました。「もし、一度に多数の火事が発生した場合、消防活動は通報の早かった順に
行われる」 考えてみればその通りですよね。
 校長先生からは「普段から」クラスの仲間に関心をもち、心を配ること。
「普段から」校内放送で伝えられる情報をしっかりと受け取ること。
についてお話がありました。 「治にいて乱を忘れず」ですね
関連記事

| 学校生活 | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>