横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

明峰ファーム 1年生農園活動

053_201506021742599bd.jpg
 1年生の総合的な学習のテーマは「見付けよう 私たちの ふるさと」です。
基幹産業である「農業」を通して「ふるさと」を見つめ、課題解決学習を進めていきます。
夏休み中には、地域の農家の方々にお世話になりながら、「農業体験」が予定
されています。明峰中ならではの体験学習です

055_201506021743018aa.jpg 051_201506021742438ee.jpg
 明峰中のグランドのさらに西側に、「農園」があります。学年主任の榊原先生の
指導のもと、今日は里芋とサツマイモを植えました。このところの暑さで、かなり
土がかなり乾いていたので、たっぷりと水をあげました。

040.jpg 050_20150602174747320.jpg
 順調に大きくなってくれるといいですね自然の恩恵や農業に関わる方々の
思いを学びながら、自分たちも成長していきたいですね。そして、秋に収穫を迎えたら
「なべっこ」や「学校祭」で収穫を喜び合いたいです
関連記事

| 学校生活 | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>