横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

保健室から保護者の皆様へ

 今週は3日間だけの登校となりましたが、1年生の保健室来室者が目立ちました。
4月からのがんばりの疲れが、市総体という区切りとこの天候で、ドッとでてしまった
のかもしれません 体が「一息ついて!」とサインを出しているのかもしれません。
 学校医の雄物川クリニック鈴木先生より、1年生で就寝時間が11時を過ぎるのは
遅いという指摘を受けております。1年生に限らず、今日の疲れを明日に持ち越さな
いように、生活のリズムを見直して質の良い睡眠をとってください。
 今日寝て、明日起きる

 また、最近「体育」の時間に転倒してすり傷を負ってしまった生徒が続出しています。
みんな一生懸命がんばっているのですね。泥だらけになった体育着を洗ってあげよう
にも、Tシャツや短パン、靴下の着替えをもってきていない生徒が多くて残念です
「もしも・・・」を想定して準備をしておいてください。

「スポーツ振興センター保険」の手続きについて 
 学校でケガをして受診し、次のような金額の支払いをした場合、保険の対象となります
ので、保健室にご相談ください。申請用紙をお渡しします。
 ※病院で1500円以上の支払い ※整骨院で5000円以上の支払い

女子の保護者の皆様へ
 女子全員に下着指導をしました。
①ブラウスの下にTシャツを着ない。キャミソールの色は白かベージュ、透けない薄い
ピンクがお勧めです。
②スカートの下にハーフパンツをはかない。オーバーパンツを準備しましょう。
 DVDを見ながらの指導でしたが、次の資料を配付していますのでご覧ください。
なお、保護者向けDVDもありますので、貸し出しの希望がある場合はお知らせください。

     明峰中保健室より
関連記事

| 学校生活 | 19:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>