横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

本に親しむ 本を活用する

007_20150717113332ec8.jpg
 今週は「朝読書」の時間に、各学年とも「読み聞かせ」がありました。大雄「おはなし
はっぴぃ」「大森おはなし会」雄物川「れんげ草の会」の方々が、年2回ほど来てくだ
さいます。
004_2015071711330959f.jpg 006_20150717113334e23.jpg
 どんなことを考えて、「本」を選んでくださっているのでしょうか。時節や世の中で
話題となっていることを捉えて、選んでくださっているのでは。あるいは明峰生の
興味・関心に合ったものや、明峰生におくりたいメッセージ性のあるものを選んで
くださっているのではないでしょうか
0002.jpg 0007.jpg
 生徒はじっくりと聞き入っていました。何才になっても「読み聞かせ」はホッとした
気持ちになり、想像力をふくらませながら本の世界に引き込まれるようです。

00002.jpg 005_20150717113327c4b.jpg
 今日は理科の時間、3年4組が「遺伝」について調べるために図書室に来て
いました。本を探すのに、司書の最上先生のアドバイスを受けていました。
00004.jpg
 ネットで調べるのと、本で調べるのではどんな違いがあるのか訊いてみたところ、
「ネットは知りたい情報が速く見付かるけど、本で探すのも楽しいです。見付けた時
すごくうれしいし、情報を探しているうちに、他のいろいろなことを知ることができて
おもしろいです」と答えてくれる生徒もいました。
 もうすぐ夏休みです。長期貸し出しとして一人5冊までオッケーだそうです。本に
親しみ、本から学ぶ夏にしたいですね



関連記事

| 学校生活 | 12:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>