横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「道徳の時間」 授業研究会

DSC07506.jpg
 昨日の5校時、1年5組と3年2組で校内授業研究会がありました。「関わり合い」
を大切にしている本校ですが、どちらの学級も、お互いを認め合う温かい雰囲気で
話合いが進んでいきました。
P9030078.jpg DSC07498.jpg
1年生は「ゼロからの出発」 伏見工業高校ラグビー部の監督と生徒の実話が資料
です。目標に向かって希望と勇気をもって困難を乗り越えていくことの大変さ、そして
大切さについて深く考えることができました。自分の思いを語ることができること、
そして体と心を向けてしっかりと聴くことができることを、指導の先生に褒めていた
だきました。普段の積み重ねが、授業の中に表れていたのではないでしょうか

016_201509041117467b9.jpg 015_2015090411174496b.jpg
 3年生は「高く遠い夢」 三浦雄一郎さんがエベレスト登頂を果たした実話が
資料です。さすが3年生、自分たちの夢や目標に照らして、目標を達成すること
とはどういうことか、そしてそのためにどんな思いが必要なのかを真剣に考え
自分の思いを語っていました。積極的に挙手して発表する生徒がほとんどで
聴き合う雰囲気が素晴らしい授業でした。
018_20150904111750fd7.jpg 014_201509041133183c5.jpg
 二人の学級担任の、生徒への熱い温かい想いも授業に表れていました。
先生と共にというのはもちろんですが、生徒自身が自分たちで授業をつくって
いける、そんな確信がもてる1時間でした。15R、32Rの皆さん、ありがとう
ございました
関連記事

| 学校生活 | 11:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>