横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

科学部最優秀賞  & 今年の「なべっこ」は?

科学部の皆さん、おめでとうございます

 6日に行われた横手市児童生徒理科研究発表大会で、最優秀賞を受賞した
科学部の皆さんは、11月に行われる県大会に出場します。部長、副部長、
隊長(?)に研究で大変だったことを尋ねると、実験道具を作ったり実験の
条件制御を行ったりすることだと話してくれました。失敗を重ねながら地道に
頑張ってきたことが認められました。全県大会で、さらにレベルアップした発表を
期待しています

続いて「なべっこ」の話し合い
007_20151008173454f8b.jpg 003_20151008173452140.jpg
 横手明峰中第2回めの「なべっこ」は、「ふるさとの秋を味わうMHR活動」
です。(もりもり残さず食べよう)(班で協力、楽しく調理)(ルールやマナー
は忘れずに)です。
 1年生は、明峰ファームで育てたサトイモを調理して「いものこ汁」を作ります。
2・3年生は班ごとにメニューを考えるところからスタートです。今年は、自分たち
で考え、話し合い、準備するということで大変なのではないかと思いますが。。。
クラスでの話合いの様子を見ると、楽しそうですねでも「豚肉300グラムって
何円ですか?サツマイモ1本って100円で買えますかね?」など、担任の先生
方を質問攻めしている班もありました。
008_20151008173448b59.jpg 006_20151008173445058.jpg
 実際やってみると予想(準備)と違うこともあるかもしれませんね。MHRを合い言葉
にして、班で何とか乗り越えて、おいしい楽しい「なべっこ」にしましょう
関連記事

| 学校生活 | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>