横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ふるさとの秋を味わうMHR活動「なべっこ」

025_20151022164848649.jpg
 素晴らしい秋の空のもと、明峰中第2回「なべっこ」が行われました。風もなく、
最高の「なべっこ」日和です。ありがたいですね。
052_20151022164919824.jpg 027_201510221648518db.jpg
 1年生は、明峰ファームで育ったサトイモで「芋の子汁」を各班でつくりました。
一人あたり500円の予算の中で、他のメニューもオッケーです。2,3年生は、
各班のお好みでメニューを考え準備をしました。2年生は、キムチ鍋が人気の
ようでしたが、味噌たんぽなどもつくっていました。
019_20151022164846b49.jpg 031_20151022164855b4f.jpg
 3年生の方はもっとバラエティに富んでいて、チーズフォンデュなどおしゃれな
ものもありました。しっかりと下準備してきていて、すぐに楽しい食事が始まって
いる班もありました。一方、材料を切ってくるのを忘れ、奮闘している班もあり
ました。なんとか、乗り切ったようでしたが。
007_2015102216484408a.jpg 047_20151022164914f3c.jpg
 火おこしは、難儀している班もありましたね。ガンガンと家から持参したガスコンロ
を併用している班もあります。薪でおこした火の力(火力の強さ)に感動している班も
ありました。あっという間に具材に火が通って、びっくりしていました。焼きたての
おいしい「焼き芋」をほおばりながらも、火の管理をがんばっています!
032_2015102216490985f.jpg 057_20151022165000563.jpg
 高そうなお肉を焼こうとしている班に「高かったでしょ?」ときいてみたところ
お母さんが安くなる(なんと半額!)時間帯にお店に連れていってくださった
そうです。家族の協力にも感謝ですね。こちらは鍋を囲んで女子会ですか。
みんなで囲んでいる料理は、シチューとごはん!
054_201510221649577d7.jpg 050_201510221649160eb.jpg
 ごはんを鍋で炊いた班もありました。お米とおこげのおいしさに感動!です。
また、なんとかして協力してつくった料理のおいしさは、格別だったのでは
ないでしょうか。
034_201510221649120be.jpg 060_20151022165005d5c.jpg
 あっという間に楽しい2時間が過ぎ、お片付けです。残飯はほとんどなく、
ほぼ完食でした!素晴らしい!
067_20151022165022fb6.jpg 063_20151022165008b6d.jpg
 鍋もしっかり洗って片付け終了。教室では班ごとに決算書を作成し、残った
お金をどう分配するか話し合いました。
 (もりもり残さず食べる)(班で協力、楽しく)(ルールやマナーを守る)
は達成されたのではないでしょうか。楽しい秋の一日に感謝です。
 お家の方々にもご協力をいただき、ありがとうございました。
関連記事

| 学校生活 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>