横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

小学6年生 体験入学

004_20151027180943de3.jpg
 三小学校の6年生を迎え、体験入学が午後おこなわれました。体育館での
開会行事では、合唱コンクール最優秀賞の3年5組が「流浪の民」を披露し
ました。司会進行は1年生です。
 続いて、授業参観です。1年生が案内し、5校時の授業を見ていただきま
した。6年生の皆さんには中学校の授業やそれに取り組む姿勢がどんな風に
うつったでしょうか。
012_20151027181039288.jpg 016_20151027180948cb2.jpg
 再び体育館で、交流会が行われました。1年生の代表の生徒たちが準備を
してきました。大事な後輩のために、やる気満々です
021_20151027181041008.jpg 035_20151027180952b44.jpg
 中学校の学習や部活動について説明をしたあと、グループごとに質疑応答の
時間がありました。6年生から質問を引き出すのは、初対面の人もいたり緊張
したりして、なかなか易しいことではありませんね。
026_2015102718095032d.jpg 057_2015102718101945d.jpg
 より深く自分たちのことを知ってもらうためには、相手の話を「聴く」だけでなく
相手に「訊く(質問する)」ことも大切ですね!普段からお互いにきき合い、語り
あっていきたいものです。
070_2015102718102187d.jpg 072_2015102718102340e.jpg
 放課後には、部活動見学が行われました。校舎やグラウンド、テニスコートなど
楽しそうにまわっていました。部活動がとても盛んな明峰中です。「これだ!」と
いう部が見付かったのではないでしょうか。
073.jpg
 今日も天気が良く、校舎から鳥海山がきれいに見えていました。
この学舎で一緒に学ぶ日も、そう遠くはありません。これから迎える
冬、そして春に向かって、一日一日を大切にしていきたいものです。


関連記事

| 学校生活 | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>