横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「目指せ学びの達人」 1年5組 学級活動

PB060001.jpg
 先週金曜日、「B列研究会」で授業を提示したのは1年5組です。「紹介します 
MY BEST学習法①」ということで、様々な手段(コンピュータ、フリップなど)で
自分たちの提案をしました。めあては、様々な意見を聞きながら、学習方法の
改善点を見いだし、今後の学習に生かすことです。
PB060013.jpg PB060030.jpg
 紹介の仕方は様々でした。パソコン、寸劇、実演(書画カメラを使って)など
伝えたい内容に合わせ、工夫して準備しました。校長先生からのアドバイス
を動画を用いて伝えるなど、聞き手の興味関心を高めようと頑張る姿が
見られました。たくさんの先生方がいらっしゃるなか、緊張した様子でした
が、一生懸命に発表していました。
PB060015.jpg PB060034.jpg
 各グループの発表に対して感想や質問が次々と出て、学級全体でよりよい
学習方法について考えを深めることができました。
 個々の学習について改善点を明らかにするとともに、学年全体にも発信し
互いに学ぶ意欲を高めることへとつなげていくようです。1年5組の皆さん、
お疲れ様でしたこの授業を通して、また一つ成長することが
できました。
関連記事

| 学校生活 | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>