横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

回想① そして 感謝の想いを忘れずに

002_20151110172835a67.jpg
 今月24日(火)は、校訓制定式ならびに横手明峰中学校誕生祭が
行われます。それまで何度か旧三中学校のことや開校当時のことを
思い出して、書きつづってみたいと思います。
 筆者は旧雄物川中学校から本校にまいりました。この季節になると
思い出されるのは教室のストーブです。灯油小屋から係の生徒が運ん
だ燃料で暖かくなる教室。係さんが忘れたりすると寒くて大変でした。
不便なことがありましたが、その分、様々なことの有り難さについて
考えることもできたように思います。「この気持ちも大切にしながら、
新しい校舎に引っ越そう」と、当時の生徒と話したことを思い出します。
それぞれの中学校のよさを大事にした生徒達が、新しい学校を
よりよいものにしようと集まって、横手明峰中学校がスタートしました

008_201511101728396e6.jpg
 さて、4年目の今年、保護者の皆様や地域の方々から
ご厚意をいただき、部活動で使用する備品等が充実しま
した。生徒の皆さんは、交流ホールに掲示された写真を
もう見たでしょうか。恵まれた環境は当たり前のことでなく
本当に有り難いことだと思います。感謝の想いで使わせて
いただきたいものです。
関連記事

| 学校生活 | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>