横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

週末、部活動の活躍・・・・・ 回想②

009_201511161208222ce.jpg
 週末に全県秋季大会(柔道、卓球、バレーボール)が行われました。今朝の
職員室の様子です。科学部は全県理科研究発表大会で齋藤憲三賞を受賞
しました 優勝旗をいただいて来たのは男子バレーボール部です
大会を通して学んだことを表彰集会等で聴きたいものです。

旧大森中学校航空写真 
A大森中K_003s
 大森中学校閉校に関わり、本校に赴任したT先生に印象に残って
いる大森中のお話をうかがいました。「SFタイム」って何でしょうか。
明峰中の「ふるさとタイム」と同様、総合的な学習の時間のネー
ミングだそうです。「こし、しぎ」の略だそうです
 地域柄「福祉コース」の学習が充実していたそうです。考えて
みれば大森病院や老健おおもり、老人保健施設がすぐ近くに
ありますね。通常はあまり体験できない活動(入浴介助など)も
させていただいたということです。「農業体験」は大森中学校での
活動を引き継ぎ、本校でも取り組んでいるところです。地域の方々
の協力、サポートのもとで学びが深まるということは、変わらずに
受け継がれています
関連記事

| 学校生活 | 18:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>