横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

~目指す明峰生の姿~ MHR集会Ⅱに向けて ・・・・回想③ 

006_20151117165845ee5.jpg
 第2回生活実態調査の分析を全員で行い、成果と課題について学級での話合い
を行いました。そこから見えて来た「めざす明峰生の姿」について、学級委員が話し
合い、キーワードにまとめました。今日は学年集会を行い、30日に行われるMHR
集会Ⅱで、学年として提案するキーワードを確認しました。
003_20151117165841b69.jpg 004_201511171658432c9.jpg
 それぞれのキーワードの背景には、これまでの取組みによる成果や、
なかなか改善できない課題があります。そして何とかして明峰生みんなで
よりよい明峰中をつくっていきたいという思いが込められているようです
016_20151117165848289.jpg 013_201511171658475d1.jpg
 30日のMHR集会Ⅱでは生徒会執行部、学年代表のパネラーがリードして
話合いを行います。明峰生全員が参加するスタイルでの話合いになりそうです。
一人一人が積極的に参加し、私たちがめざす姿を明らかにしていきましょう

旧大雄中学校体育館
DSC_3918.jpg
 これは大雄中学校閉校式の写真です。体育館に大きく掲げられた
「流汗悟道」の文字。大雄中学校から本校に赴任したT先生に当時の
生徒の様子をきいてみました。(この言葉に表れているように)働くこと
を厭わない生徒達だったそうです。枯れ葉で校地がいっぱいになれば、
部活単位で掃除をする。食堂で全校一斉に給食を食べていたそうです
が、授業がのびて準備の遅れるクラスがあれば他の学級がごく自然に
カバーしていたそうです。誰に言われなくても自ら気付き、自ら動くのが、
生徒の日常的な姿だったようです伝統や校風というのは、やはり
日々の営みの中で築かれていくのだと思います。今、明峰生が自分達の
めざす姿を明らかにしようと動いていることに、大きな意味があると感じて
います。

関連記事

| 学校生活 | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>