横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

誕生祭間近です!・・・・・回想④


 来週24日に迫った校訓制定式、そして横手明峰中学校誕生祭。
生徒会執行部は誕生祭の準備で忙しそうです。三中学校や開校に
関するクイズ作成中のようです。「伝統ある大森中、雄物川中、
大雄中の良さ、そして明峰中の良さ(明峰っていいなあ)を再確認
できる誕生祭にしたい」
と話していました。三年生は進路関係で忙しく
「時間がない」と言いながらも、知恵を出し合って準備を進めていま
したよ

平成24年4月 横手明峰中学校開校式
IMG_2179.jpg
 この日、校歌の作詞者(横手市在住 森谷氏)と作曲者である坂本先生
に来ていただきました。坂本先生には歌唱指導をしていただきました。曲に
込められた思いをおききし、校歌を本当の意味で自分達のものにしようと、
真剣に合唱したことを思い出します。
IMG_2205.jpg
 校歌練習は、旧雄物川中学校に三校の生徒が集まり、数回合同
で行ったものです。「新しき世をつぐべき我ら」の大きな額が掲げら
れた体育館で合唱した時は、まだ自分達の校歌という実感があまり
わかなかった気がします。三校それぞれの校歌を大切に歌いながら
も、間もなくやってくる始業式、そして新入生を迎える入学式がありまし
たから、校歌練習には緊張感があったように思います。


関連記事

| 学校生活 | 18:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>