横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

校訓制定式 そして 誕生祭

校訓制定式
017_20151124163308c72.jpg
 横手市教育委員長、初代校長永沢先生をはじめとするご来賓の出席を
いただき、厳かな雰囲気で式が行われました。
 校訓は「明峰清冽」です。込められた意味は次の画像にあるとおりです。
心豊かでたくましく、現状に甘んじることなく大海原に向かう生徒に育って
ほしいという願いが込められています。
021_20151124163310dbb.jpg 022_2015112416331268d.jpg
 校長先生は、本校が生まれた日(H24.4.1)と本日(H27.11.24)を
大切な日として記憶にとどめておくようにとお話くださいました。今日の日を
忘れず、より一層地域に応援され愛される学校をつくっていきましょう。
026_20151124163328926.jpg
 保護者の皆様には、制定式のしおりをご覧いただき、開校から
本日を迎えるまでの多くの方々の思いをおくみいただければ幸いです。
 小松田PTA会長さんのご挨拶の中には、学校名や校歌決定に携わり
今日の「校訓制定」をむかえたことに感動を覚えるというお話がありま
した。4年という確かな歴史を刻んで、今日を迎えることができました

029_20151124163331af3.jpg 033_20151124163333b55.jpg
 佐々木生徒会長の誓いの言葉。「今日の日を迎え、より一層明峰魂
燃えさかります。校訓を自分達の進む道の灯として、たくましく思いやり
をもった生徒となることを誓います。」 全員で心を込めて校歌を歌いました
037_20151124163336563.jpg
 横手明峰中学校の歴史に残るこの日を共にむかえられた
ことに感謝するとともに、新たな一歩を踏み出す決意の式と
なりました。

誕生祭
041_20151124164230cd3.jpg 042_201511241642321a7.jpg
 続いて生徒会執行部主催による「誕生祭」です。体育館に学級の輪(和)が
広がる光景は、今年からのMHR活動でおなじみですが、今日はMHLクイズ
(明峰LOVE )です。統合した三中学校と明峰中の良さを再確認するのがねらい
です。各校の校章や校歌(イントロ)、明峰中の校章やスクールカラー、校舎、
生徒の数、生徒会活動、「めっぽ」などに関するクイズです。
045_201511241642349f6.jpg 047_20151124164236805.jpg
 学級対抗で行われましたが、兄弟学級同士の協力あり、学級担任の先生
に相談するのもありでした。(自分も驚きましたが、開校当時からいる教員は
わずか5人だということです。時が確実に流れました。。。)
050_20151124164238495.jpg 056_201511241643032fe.jpg
 大森中学校出身の赤川先生が、力強く母校の校歌を披露してくれました。
当時大森中にいらっしゃったという、上田校長先生の熱いエピソードを教えて
くれました 雄物川中学校出身の佐藤先生も、美しい声で校歌
を歌ってくださいました。八分の六拍子という珍しい校歌への愛着を語ってくだ
さいました。お二人の歌やお話から、母校は大切なもの、何才になっても特別
なものだという想いが伝わってきました
060_2015112416430580f.jpg
 今日は皆さんの母校の大きな節日でした。明峰中への想いを
再確認し、明日からまた一歩一歩進んでいきましょう。 
関連記事

| 学校生活 | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>