横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

保健集会

007_20151207171121091.jpg
 保健委員によって行われた今日の集会は、家庭での情報端末の使用状況を
再現した寸劇から始まりました。(使用時間や場面のことでお家の方々からされる
注意は、どこのご家庭でも同じなのかな。。。)皆さんは、情報端末の使用で
「得する人」でしょうか。「損する人」でしょうか。
 続いて保健室の佐藤先生から、10月のアウトメディアDAYの取組み結果について
教えていただきました。今回は「勉強中に端末を使用しない」という目標設定の生徒
が多かったそうです。どのコースを選んだ人も、達成率は90%以上ということで、
保護者の方々からは「もう少し高い目標を設定してもよかったのでは」という声が聞かれ
たそうです。やってみての生徒の感想は、「決めたことを守ることで余裕が生まれた」
「家族との会話が増えて笑顔になれた」などで、自分にも家族にもよい影響があった
ようです。
014_20151207171136a56.jpg 017_201512071711397cc.jpg
 続いて「睡眠」と脳の働きなど、保健委員が調べたことについての説明が
ありました。11時から2時に起きていると成長ホルモンの分泌がおさえられ
てしまうこと、寝る前のブルーライトの使用が良くないことなど、役立つ情報
がたくさんありました。
019_2015120717115118b.jpg 013_20151207180318673.jpg
 まずは自分で「ルールを決めること」、そして「そのルールを意識すること」が
大切だということです。保健委員の皆さん、時間のないところ準備等おつかれ
様でしたMHR集会でもみんなで考えた「明峰生の生活習慣」に
ついて、再度考えることができました。
関連記事

| 学校生活 | 18:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>