横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「ふるさとタイム」ファイナルステージ 

004_20151218160809a21.jpg 024_20151218160854a2d.jpg
 先週金曜日に行われた「総合的な学習の時間」全校発表会には、三小学校の
6年生の皆さんも参加してくれました。昨年はインフルエンザの流行に配慮して
参加を見合わせたようでしたが、今年は元気に来校してくれました。大体育館
をはじめとする5つの会場に分かれ、セカンドステージで選ばれた本校生徒の
発表を一緒に聞いていただきました。
022_20151218160836eeb.jpg
 各会場では自然科学分野、人文社会分野、農業分野(1年生を中心に)の
それぞれ5つの発表があり、それに対する質疑応答、感想発表が行われまし
た。6年生の皆さんが本校生徒に混じり手を挙げて質問や感想を述べてくれ
たことが、会を盛り上げてくれましたね
019_20151218160833dd5.jpg 013_201512181608315f0.jpg
 6年生のアンケートには次のような感想がありました。「発表題名を見たら
難しそうと思ったけれど、スクリーンに映したりしてわかりやすく説明してくれ
ました」「小学校の調べ学習でやった事柄も出てきて、興味をもって聞くことが
できました」「未来につながることが発表され、横手をよりよくしていくことに
つながっていくと思いました」「図表、グラフ、インタビューの結果などを根拠と
してわかりやすく、つながりがありました」「話す方ははきはきと伝わるように
話していて、聞く方はうなずきながらメモをとっていました。積極的に手を挙げ
る姿が印象に残りました」
などなど。
007_201512181608266da.jpg 038_201512181609024bc.jpg
 6年生の皆さんに参加していただいたことにより、本校生徒もよい緊張感を
もって発表会を進めることができたと思います。研究内容、そして考察をわかり
やすく伝えるにはどうしたらよいか、また課題設定や課題追究の方法など、
もっと学んでいきたいところです。来年度、一緒に活動できるのも楽しみです
6年生の皆さんの積極的な参加、ありがとうございました
関連記事

| 学校生活 | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>