横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

冬休み明け全校集会 ~後期後半スタート~

008_2016011413454686c.jpg
 全校生徒が集い、また学校生活が始まりました。1年生代表の丹さんは抱負と
して、学習面では教科の偏りなく、苦手意識のあるものにも積極的に取り組みたい
話しました。また、部活動では周りをみて、今必要なことを判断して行動して
いきたい
ということです。学級目標を意識し、クラスでの一日一日を充実させ
ながら、2年生への準備をしたい
と語ってくれました。
 2年生の髙田さんは、今を、次につなげる大事な時ととらえ、3つの目標を
話しました。学習面では3年生になって新しく習うことがしっかりと身に付け
られるよう、これまで学習したことの復習を確かなものにしたい。部活動では
今のチームで少しでも長く戦うことができるよう、基礎・基本をしっかりして
力を蓄えたい。クラスでは仲間に支えてもらっていることへの恩返しとして
学級委員の役目を果たし、最後にこのクラスで良かったとみんなに思って
もらえるよう頑張りたい。
 
010_20160114134548104.jpg 015_20160114134550ef5.jpg
 3年生の佐々木君は、「受験生として志をしっかりともち、どんなに厳しくとも
努力を重ねたい。受験は団体戦、意識を高め、よい雰囲気を保ちたい。規則正しい
生活で健康管理をしっかりしたい。仲間との時間を大切にし、楽しく思い出深い
毎日となるよう、触れ合い、たくさん話をしたい
」と語ってくれました。
 3人とも、残り少なくなった今年度の時間を大切にして頑張っていきたい、
学級の仲間との関わりを大事にしたいという気持ちをしっかりと言葉にのせて
語ってくれました
016_20160114134627586.jpg 018_20160114134629c1b.jpg
 校長先生のお話の前段では、久しぶりに会った仲間と「今年もよろしく」の
思いを込めて言葉を交わし、ハイタッチをしました。生徒の皆さんに目をつむって
もらい、先生方には期待を込めている生徒の肩にタッチするよう、話がありま
した。時間が短く、通路が狭かったので、なかなか思うようにタッチできなかった
ようですが、先生方の思いをどうかキャッチしてくださいね みんな、明峰生
が、大好きです
022_201601141346338d5.jpg 024_20160114134635478.jpg
 冬休み前にお話された「家での手伝い」を実践した生徒は、1,2年生で
結構いましたね。さて、後期後半のキーワードは「HW七転八起」です。
 HWはHeart Warmingです。温かい心、思いやりを大切にして仲間と積極的に
関わっていきましょう。そして、失敗をおそれず、むしろそこから学ぶんだという
気持ちで「一歩前、一段上」を目指して、全校生徒で頑張っていきましょう
関連記事

| 学校生活 | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>