横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

冬の避難訓練 

010_20160115174613873.jpg
 今年度2回目の避難訓練が行われました。地震による火事を想定して
行われた訓練でした。当初、外への避難を計画しておりましたが、天候
と健康管理に配慮し、体育館への避難となりました。各学年の代表の
感想発表では、訓練から真剣な取組が必要であること、いついかなる
時に起るともわからない災害の際に、指示をしっかりと聞いたり落ち着
いて判断したりすることが大切であることが話されました。
009_20160115174611795.jpg
 教頭先生からの講評では、冬期間における避難の留意点があり
ました。避難経路が夏のように確保されていないこと、寒さや雪へ
の備えが必要であることなどです。言われてみれば当然のことで
すが、「いざ」というときに対応できるかどうか。自分の命は自分で
守るという意識が必要であることを、改めて考えさせられましたね。
 折しもあさって17日は、阪神淡路大震災が起きた日です。また、
3.11のことも、決して忘れてはいけない経験ですね。様々なこと
を想定して備えるということを、一人一人が日常から行っていきた
いものです。
015_20160115174614d37.jpg 016_2016011517461707d.jpg
 最後に、県からいただいた備蓄保存用パン「サバイバルパン」の
話がありました。全校生徒に配られております。この機会に、ご家庭
の非常用備蓄について考えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

| 学校生活 | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>