横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

MHR 健康と睡眠講座

009_2016011918265144a.jpg
 MHR活動の三本柱の一つ、「望ましい生活習慣」に関わって、今日の講座が
行われました。協和病院の善本先生を講師としてお迎えし、睡眠と健康の関連
について教えていただきました。まず、健康とはどのような状態かについてです
が、「健康=気分睡眠が良い状態である」と先生は定義されました。さらに、
気分はストレスなどの影響を受け揺れ動くものなので、睡眠で安定させていく
ことの必要性についてお話くださいました。

011_201601191831131b0.jpg 012_20160119182653c8d.jpg
 中学生時の睡眠不足が、体の成長や精神的な面で様々な悪影響があることを
教えていただきました。また、体内時計を調整し生体リズム(社会生活を営む上で
大切!)を安定させる大切なものの第一は「太陽の光」、そして食事や運動という
ことです。逆に、眠る準備を体がしている時間帯に光の刺激があることは、
生体リズムの乱れにつながり、そのリズムを戻すのには相当の時間が
かかるということでした。
013_20160119182654cd3.jpg 014_20160119182714a19.jpg
 リズムの乱れに対する対処法として「①決める(寝る2時間前には端末等の
使用をやめること)」「②意識する(朝の光、食事)」「③起床時間を決める
(日々の時刻が2時間以上変わらないように)」が、紹介されました。
 気分をよくするためには、良い睡眠をすることです。気分がよくなると次の
効果があるそうです。
☆安定する→自分の良いところをだすことができますね!
☆前向きになる→常に前に進めます!
☆タイミングが合う 先生からは「ベストシナリオの人生を歩んでください」と
応援メッセージをいただきましたね。
015_20160119182716431.jpg 019_201601191827182ea.jpg
 各学年の代表生徒から感想発表がありました。知らなかった睡眠の大切さ
を学び、これからの生活で実践していきたいことへの意欲が語られました。
今日いただいた貴重なお話を、これからの生活に生かしていきたいものです
 

関連記事

| 学校生活 | 19:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>