横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

自分でさばいたお魚をいただく 1年生調理実習

007_20160204124226cd9.jpg
 2年生の郷土料理をつくる調理実習の際に来ていただいた、栄養教諭の
佐々木先生にまた来ていただきました。昨日行われた1年5組の調理実習
です。サンマをさばいて蒲焼きを作ります。
013_20160204124254785.jpg 010_201602041242306f2.jpg
 自分でお魚をさばくのは初めてという生徒が多いようでした。(「ついつい切り身
を買ってしまうのは・・・」一人言でした。)
 内臓をしっかり取ろうとがんばっていますが、なかなか難しそうです。でも
全員しっかりチャレンジしていましたよ
018_20160204124257d3c.jpg 023_20160204124322356.jpg
 先にできた人が、仲間に教えている姿もあちこちで見られました試行錯誤
しながらなんとかできそうです。
020_20160204124319136.jpg
 自分で作った蒲焼きは、自分で出来たという達成感とともに
格別なおいしさだったのではないでしょうか。また、「いただく」
ということの意味も考えることができたのではないでしょうか。
これから1年生の全クラスで調理実習を行う予定です。


関連記事

| 学校生活 | 13:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>