横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

3年生を送る会

007_20160309163548a26.jpg 012_2016030916355004f.jpg
 昨日の一般選抜試験を終えて、晴れ晴れとした表情の3年生が
入場します。2年生の新生徒会執行部プロデュースの会は、
「福笑いクイズ」から始まりました。学級の輪を作っての参加は
明峰中の定番になりましたね。
014_20160309163551ba7.jpg 019_20160309172808388.jpg
 3年生、佐々木生徒会長がトライした福笑いの人物は
もう皆さんおわかりですね。新生徒会長が早速本人に
コメントを求めていました。
023_2016030916355493a.jpg 040_20160309163613577.jpg
 続いて、入学してからこれまでの楽しかった思い出、ちょっぴり
苦い思い出を話題として三択クイズが行われました。クイズの
合間に1年生、2年生の頃にお世話になった懐かしい先生方
からのお手紙の朗読や、ビデオレターを視聴しました。これまで
たくさんの愛情(時に厳しく、時に優しく)をいただいてきたことを
実感し、励ましの言葉から勇気をもらうことができたのではない
でしょうか「プロフェッショナル」バージョンでの3人の先生方
の言葉も、グッときましたね。栗田先生のいつも通りの笑顔も
うれしかったですね。
038_20160309163612856.jpg 031_20160309163610301.jpg
 続いてスライドショー。入学式の日のかわいらしい笑顔から始まる
20分間に凝縮された映像からは、この3年間の楽しい思い出はもち
ろん、たのもしい成長の軌跡が伝わってきましたね
044_20160309163636c81.jpg 049_2016030916364296b.jpg
 食い入るように見つめる3年生の横顔です。吹奏楽部からの演奏のプレゼント。
聴きながら涙ぐんでいる生徒もいました。
058_20160309163645b3f.jpg 057_20160309163643f8e.jpg
 すべてのプログラムが終わって間もなく閉会というとき、2年生の応援
リーダー達の「ちょっと待った!」コールです。3年生への感謝と激励の
エールがおくられました。
061_201603091637049cf.jpg 065_20160309171544982.jpg
 3年生がだまっているはずがありません。1,2年生への感謝と巣立ちの
決意が込められたエールだったと思います。最後に佐々木生徒会長の挨拶。
はじめに語られたのは、昨日の受検を振り返っての後輩達へのアドバイス
でした。しっかりと学習しておくことの大切さをしみじみと伝えてくれました。
そして、新3年生を中心にして、一人一人がしっかりと自分の考えを伝えて
よりよい明峰中をつくってほしいと激励してくれました
067_20160309163710f7c.jpg
 3年生が吹奏楽の演奏に合わせて退場します。サクラ吹雪が舞う頭上の
その先に、希望の春が見えているかのようでした。今日の3年生の笑顔、
素敵でしたね
関連記事

| 学校生活 | 17:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>