横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

市総体組み合わせ

市総体の組み合わせです。
☆クリックして拡大してご覧ください。
page001.jpg page002.jpg

| 学校生活 | 15:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全校応援練習はじまる


 昼休みを返上し、練習を積み重ねて
来た応援団の皆さんです。全校の
リーダーにふさわしい声と動きで
1回目から充実した練習となり
ました
CIMG1676.jpg
 今年は部活ごとにならび、
体育館の中心にむかって
大きな輪となる隊形での
練習となりました。
 エールは野球部からスタート。
最初から全員全力でのエールで
いい流れをつくります!
CIMG1678.jpg
 今日はエールと校歌、「ワッショイ」
の練習が行われました。短い時間
でしたが、一人一人ががんばり、
全校の一体感が感じられました
CIMG1679.jpg
 全員が力をおしまず全力で
取り組む応援練習は、明峰中の
伝統となりました
 市総体での健闘を誓い、さらに
応援練習を盛り上げていきます

| 学校生活 | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チャレンジデー


 今日はチャレンジデーです。今年は
東京都昭島市との対戦とのことです。
3校時終了時、本校前をチャレンジ
ランナーの皆さんがちょうど走って
こられました。窓越しに、大きな
声援をおくりました
CIMG1666.jpg
 帰りの会終了後、グラウンドに
部活ごとに整列してラジオ体操を
しました。30度を越えた今日は、
4時を過ぎてもやはり暑かった
ですね!
CIMG1669.jpg
 体操のあとは、ランニング。
いい汗を流し、それぞれの部活動
へと向かいました。
 皆さん、お疲れ様でした
CIMG1671.jpg

| 学校生活 | 17:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰中 体育祭

CIMG1587.jpg
 明峰中第1回めとなる「体育祭」 始まりは
バディークラス(兄弟学級)ごとの、力強い
入場行進です3年生がリードして練習し、
バディークラスの個性を出しつつキビキビと
した一体感のあるパフォーマンスとなりました。
 バディークラス1組が第1位となりましたが、
どのバディーも素晴らしかったです
CIMG1600.jpg CIMG1605.jpg
 競技前、バディークラスごとの控え所
では次々に輪ができ、健闘を誓い合う
大きな声が響いています。祭りの雰
囲気も高まる中、バディークラスの
大きな輪ができているところもあり
ました
CIMG1613.jpg CIMG1609.jpg
「みんなでWAッショイ」綱引きです。
ここでもバディークラスが大いに
励まし盛り上がっています。バディー
の力か、各学年とも5組が全勝優勝
しました
CIMG1615.jpg CIMG1619.jpg
 恒例の優勝クラスVS職員チーム戦。
3年5組に圧勝した職員チームでしたが
2戦目は生徒が、そして3戦目は3年5組が
圧勝!(さすが、若い力にはかないません。)
CIMG1625.jpg CIMG1623.jpg
 各クラス2名の代表がいどんだ
「Mr.マッスル」 クラスの仲間の
声援を受け、ひたすら耐える。
仲間のために、自分の限界に
いどむ姿と、応援で励ます仲間
の声で、感動的なシーンとなり
ました
CIMG1631.jpg CIMG1636.jpg
 各クラス女子二人がトライした
「フーピングNo.1」 ここでも各バディー
クラスの応援が競技を盛りあげました。
 午後の「仮装リレー」には職員
チームも参加しました。この競技
もバディークラスで行われ、4組が
優勝しました
CIMG1645.jpg CIMG1652.jpg
 続いて「みんなDEジャンプ」「みんな
DEリレー」 泣いたり励ましたり、
どのクラスにも練習から本番までに
様々なドラマがあったのではないで
しょうか。そのひとつひとつを通して
学級の絆が深まったことを、みんな
で確かめることができたのではない
でしょうか 
CIMG1654.jpg CIMG1658.jpg
 そして、閉会式。成績発表では、
大いに盛り上がりました。体育祭
での大きな収穫はバディークラスの
絆が深まったこと、そしてそれは
全校生徒の一体感につながりました
 素晴らしい明峰中体育祭を、お天気
も応援してくれましたね!これから益々
全校一体となってがんばっていきます


| 学校生活 | 14:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

心が温かくなる花


 今日、放送で紹介がありましたが、今年も
地域の方々からお花をいただきました。
 卒業生のおうちの方々が育てているお花
を届けてくださいました。子どもさんやお孫
さんが卒業してもなお、明峰中を気にかけ
応援してくださっている方々がたくさん
おられるというのは、本当にありがたい
ことです
 その思いに感謝し、明峰生はがんばって
いきます

| 学校生活 | 19:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

6月の予定

 6月の予定がほぼ決まりましたので、
お知らせします。

 1日(木) 衣替え完全実施  応援練習(~9日)  
 2日(金) 3年耳鼻科検診  英語検定
 5日(月) 部活動強調週間(~9日)
 6日(火) 基礎テスト(英語①)   
 7日(水) 市総体激励集会
       PTA校外生活指導部下校指導(~9日))
 8日(水) 所長訪問  
 9日(金) 市総体陸上競技大会  
12日(月) 2年耳鼻科検診   
15日(木) 中間テスト範囲発表
17日(土) 市総体(~18日)※昼食持参
19日(月) 振替休業日(~20日)
21日(水) 表彰集会・報告集会
       教育相談(~7月7日)   
22日(木) MHRタイム 代議員会
23日(金) 職員会議 
26日(月) 1年耳鼻科検診
       部活動テスト休み(~28日)  
27日(火) 集金日(~28日)
29日(木) 前期中間テスト 専門委員会
30日(金) 灯タイム

 市総体に向けて、今日の昼休み
から練習を始めた応援団の皆さんです
 初日から気合いが入っていました       

| 学校生活 | 16:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

NIE Day

CIMG0005.jpg
 今朝の鳥海山は、久しぶりにとっても
きれいに見えました。校舎の周りの
田んぼには水が入り、田植えの季節を
迎えています。
 そんなさわやかな
朝、読書の時間は全校で新聞を読む
NIE dayです。
CIMG1568.jpg
「読売中高生新聞」が年8回、
横手市全体の取組として全生徒に
提供されます。
一人一人、気になる記事に読み入って
いました。新聞への興味・関心を高め
社会に広く目を向けるとともに、課題を
発見する力や情報を整理する力などを
付けていきたいものです。
CIMG1569.jpg
 G-UPの時間は、朝読んだ記事に
ついて、自分の考えをまとめる活動を
行いました。ご家庭でも話題にして
いただければありがたいです

| 学校生活 | 19:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行3日目 新幹線車中

仙台に着きました。疲れて眠る生徒が多いんだろうなと思っていましたが、とても元気です。軽食が渡されましたが、あっという間に平らげる生徒も数多くいました。旅は終わりに近づいていますが、最後まで楽しみます。


| 学校生活 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行3日目 上野

全クラスが予定を終えて上野に集合しました。充実した活動ができたことが表情からうかがえます。これから新幹線に乗り、横手に帰ります。

| 学校生活 | 15:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

修学旅行3日目 クラス別研修月島もんじゃ

東京スカイツリーを出発して、月島に来ました。

店員さんの手際のよさに感心しながら、焼き方を覚えて、自分たちでチャレンジしました。



おいしいの言葉が飛び交っています。

| 学校生活 | 12:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>