横手市立横手明峰中学校

横手市立横手明峰中学校の日常生活をお知らせします

>> EDIT

第3回表彰集会・報告集会


 市総体をおえて、運動部の表彰および
報告集会が行われました。各部の主将、
キャプテンが市総体を振り返り、結果の
報告および自分たちの思いについて
伝えてくれました。
CIMG0001.jpg
 練習の成果を十二分に発揮できた
部活、目標としていた結果を手にする
ことができなかった部活が当然あるわけ
ですが、これまで努力を積み重ね、様々
な試練を乗り越えてきた重みが伝わって
くる報告でした
CIMG1802.jpg
 次の大会に進むことができた選手、
部活の皆さんは、さらに上を目指して
頑張ってくれることでしょう残念ながら
今大会で引退となる3年生の皆さん、
おつかれさまでした。確かな成長を
胸に刻んで、次のステージに向かって
いってほしいと思います
CIMG1810.jpg
 ともに歩んできた先生方にも拍手
がおくられました。先生方もおつかれ
様でした
CIMG1807.jpg
 校長先生は、すべての部活の成長の
軌跡にふれ、励ましの言葉を伝えてくだ
さいました。「人間的成長なくして、技術的
進歩なし」どのチームも、応援したくなる
チームへと確かな成長を遂げたことを
確認しあうことができました

| 学校生活 | 10:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

横手市中学校総合体育大会2日目の結果

横手市総合体育大会2日目の結果をお知らせします。

野球2区 グリースタジアムよこて 
決勝戦    試合開始13:30
 十文字  0001000 1     
 横手明峰 0000000 0
横手明峰0ー1十文字○ 準優勝

男子バスケットボール  増田体育館
決勝トーナメント戦
準決勝戦 ○横手明峰48-47横手南
決勝戦    横手明峰35-73十文字○   準優勝 県大会出場
  

女子バスケットボール  増田体育館
決勝トーナメント
準決勝 横手明峰39-70十文字○ 第3位

男子バレーボール 雄物川体育館
5校リーグ戦 2試合予定
○横手明峰2-0横手南
 横手明峰1-2横手北○  3勝1敗  優勝 県大会出場

女子バレーボール 雄物川体育館
決勝トーナメント
準々決勝戦 ○横手明峰2-0横手北
準決勝戦  ○横手明峰2ー0平鹿
決勝戦   ○横手明峰2-0横手南  優勝 県大会出場

男子卓球 横手体育館
個人戦
 準優勝   佐藤さん 県大会出場
 
女子卓球 横手体育館
個人戦
 第5位 小玉さん 県大会出場


男子ソフトテニス  横手明峰中コート
個人戦
準々決勝戦 ○鈴木さん・葛岡さん4-1Sさん・Kさん
準決勝戦  ○鈴木さん・葛岡さん4-1Sさん・Hさん
決勝戦   ○鈴木さん・葛岡さん4-0Sさん・Oさん  優勝 県大会出場
 

女子ソフトテニス 大森テニスコート
個人戦
準々決勝戦 ○沼倉さん・白石さん(横手明峰)4ー3Yさん・Tさん
準決勝  沼倉さん・白石さん(横手明峰)3ー4Sさん・Sさん○ 第3位 県大会出場

柔道 横手武道館
男子個人戦
50kg級 第3位 菊池さん
66kg級 優勝 渡部さん 県大会出場
73kg級 第2位 佐々木さん 県大会出場
同 第3位 齊藤さん


剣道 横手南中体育館
女子個人戦
第3位 奥山さん 県大会出場


積み上げてきた力 すべて出し切れ 明峰健児

2日間 応援ありがとうございました。

| 部活動 | 07:35 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

横手市中学校総合体育大会1日目結果

横手市総合体育大会1日目の結果をお知らせします。

野球2区 スタジアム大雄 
準決勝戦
横手清陵 0000000 0
横手明峰 000001× 1       
 ○横手明峰1-0横手清陵

男子バスケットボール  増田体育館
予選リーグ Bブロック
 ○横手明峰94-28横手北 1位通過

決勝トーナメント戦
1回戦 ○横手明峰58-52平鹿 準決勝進出

女子バスケットボール  増田体育館
予選Aリーグ
  横手明峰26-66平鹿○
 ○横手明峰64-27横手清陵  2位通過 決勝トーナメント進出

男子バレーボール 雄物川体育館
5校リーグ戦
 ○横手明峰2-0十文字  
 ○横手明峰2-0平鹿  1日目終了

女子バレーボール 雄物川体育館
予選リーグ Bブロック
 ○横手明峰2-0山内
 ○横手明峰2-0十文字 1位通過 決勝トーナメント進出

男子卓球 横手体育館
団体戦5チームリーグ戦
  横手明峰0-3平鹿○
 ○横手明峰3-1十文字
  横手明峰1-3横手北○
  横手明峰1-3横手南○ 1勝3敗 第4位

女子卓球 横手体育館
団体戦5チームリーグ戦
  横手明峰0-3横手南○
  横手明峰1-3平鹿○
 ○横手明峰3-2横手北
  横手明峰1-3十文字○ 1勝3敗 第4位

男子ソフトテニス  横手明峰中コート
団体戦予選Aリーグ
 ○横手明峰3-0山内
  横手明峰1-2横手北○  1勝1敗 2位通過

団体戦決勝トーナメント
 準決勝戦  横手明峰1-2平鹿○ 第3位 

女子ソフトテニス 大森テニスコート
団体戦予選Aリーグ
 ○横手明峰2-1横手南
  横手明峰1-2横手北○
  横手明峰1-2増田○  1勝2敗 予選リーグ終了

柔道 横手武道館
団体戦4校リーグ
  横手明峰2-3平鹿○
  横手明峰1-4横手南○
 ○横手明峰3-2横手北  第3位

剣道 横手南中体育館
男子団体6校リーグ戦
横手明峰0-3横手南○
横手明峰1-2横手清陵○
横手明峰1-2平鹿○
横手明峰1-3増田○
○横手明峰1-1横手北 (本数勝ち)  第5位

女子団体3校リーグ戦
横手明峰0-3横手南○
横手明峰0-4平鹿○  第3位

引き続き明日も応援よろしくお願いします

積み上げてきた力 すべて出し切れ 明峰健児

| 部活動 | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市総体はじまる!

CIMG1776.jpg
 3年生の教室には、1,2年のバディークラス
からの応援メッセージがはられています。
一つ一つの付箋には温かい励ましの言葉
が詰まっています職員室前の「ことばの
花束コーナー」にも、総体での健闘を願う言葉が
生徒から寄せられています。
CIMG1772.jpg
 昨日の学活後、3年生の学年ホール
では、絆学年の激励会が行われました。
CIMG1773.jpg
 健闘を誓い合った明峰生です。これまで
切磋琢磨し、励まし合いながら成長を
遂げてきた3年生。どうか、自分と仲間
を信じて全力で闘ってきてください
「燃やせ明峰魂! 刻め新たな歴史を」
CIMG1780.jpg
 今日は明日の野球応援に向けて
文化部、陸上競技部の打ち合わせ、
および練習が行われました。明日は
暑くなりそうですので、体調管理、
水分補給に留意してがんばりましょう

| 学校生活 | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「MHR」幟旗完成


 明峰生の誇りでもあるMHR
(Meiho Heart-warming Relationship)
活動は、校内にとどまらず日頃お世話
になっている地域へと広がりをみせて
います。
 3つの小学校での朝のあいさつ運動を
はじめ、これからはボランティア活動も
させていただく予定です。
 この幟旗を見付けられましたら、
明峰生が活動しておりますので、
よろしくお願いいたします
MHR活動で仲間を元気に!
MHR活動で自分を元気に!
MHR活動で地域を元気に!
がんばっていきます!

| 学校生活 | 17:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

結 ~燃やせ明峰魂! 刻め新たな歴史を~

 IMG_3529.jpg
 校旗を先頭に選手が入場し
市総体激励集会が始まりました。
IMG_3532.jpg IMG_3534.jpg
 体育館に大きな輪を作って
みんなの顔が見える形での
集会です。各部の総体への
意気込み発表はセンターで
行われました
IMG_3537.jpg IMG_3540.jpg
 気合いの入った声が体育館に
響き、周りからの大きな拍手に
包まれます。
IMG_3542.jpg IMG_3544.jpg
 各部の健闘を祈るとともに
全校が一体となっていくのを
感じとることができたのでは
ないでしょうか
IMG_3549.jpg IMG_3550.jpg
IMG_3552.jpg IMG_3554.jpg
IMG_3556.jpg IMG_3558.jpg
 短い間でしたが全校で練習し
士気を高めた全校応援。本番
では練習以上の声と気合いで
素晴らしい応援となりました
IMG_3560.jpg IMG_3571.jpg
 互いの健闘を誓い合いました。
恒例となった先生達のサプライズ
応援直前は↓のような感じです
CIMG17500.jpg CIMG17490.jpg
 家族の方々、地域の方々も応援
してくださっています。
 感謝の思いを力にかえて、
がんばれ!明峰生
 今日は、先陣をきって陸上競技部
が大会に臨んでいます


| 学校生活 | 11:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市総体組み合わせ

市総体の組み合わせです。
☆クリックして拡大してご覧ください。
page001.jpg page002.jpg

| 学校生活 | 15:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

全校応援練習はじまる


 昼休みを返上し、練習を積み重ねて
来た応援団の皆さんです。全校の
リーダーにふさわしい声と動きで
1回目から充実した練習となり
ました
CIMG1676.jpg
 今年は部活ごとにならび、
体育館の中心にむかって
大きな輪となる隊形での
練習となりました。
 エールは野球部からスタート。
最初から全員全力でのエールで
いい流れをつくります!
CIMG1678.jpg
 今日はエールと校歌、「ワッショイ」
の練習が行われました。短い時間
でしたが、一人一人ががんばり、
全校の一体感が感じられました
CIMG1679.jpg
 全員が力をおしまず全力で
取り組む応援練習は、明峰中の
伝統となりました
 市総体での健闘を誓い、さらに
応援練習を盛り上げていきます

| 学校生活 | 16:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チャレンジデー


 今日はチャレンジデーです。今年は
東京都昭島市との対戦とのことです。
3校時終了時、本校前をチャレンジ
ランナーの皆さんがちょうど走って
こられました。窓越しに、大きな
声援をおくりました
CIMG1666.jpg
 帰りの会終了後、グラウンドに
部活ごとに整列してラジオ体操を
しました。30度を越えた今日は、
4時を過ぎてもやはり暑かった
ですね!
CIMG1669.jpg
 体操のあとは、ランニング。
いい汗を流し、それぞれの部活動
へと向かいました。
 皆さん、お疲れ様でした
CIMG1671.jpg

| 学校生活 | 17:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明峰中 体育祭

CIMG1587.jpg
 明峰中第1回めとなる「体育祭」 始まりは
バディークラス(兄弟学級)ごとの、力強い
入場行進です3年生がリードして練習し、
バディークラスの個性を出しつつキビキビと
した一体感のあるパフォーマンスとなりました。
 バディークラス1組が第1位となりましたが、
どのバディーも素晴らしかったです
CIMG1600.jpg CIMG1605.jpg
 競技前、バディークラスごとの控え所
では次々に輪ができ、健闘を誓い合う
大きな声が響いています。祭りの雰
囲気も高まる中、バディークラスの
大きな輪ができているところもあり
ました
CIMG1613.jpg CIMG1609.jpg
「みんなでWAッショイ」綱引きです。
ここでもバディークラスが大いに
励まし盛り上がっています。バディー
の力か、各学年とも5組が全勝優勝
しました
CIMG1615.jpg CIMG1619.jpg
 恒例の優勝クラスVS職員チーム戦。
3年5組に圧勝した職員チームでしたが
2戦目は生徒が、そして3戦目は3年5組が
圧勝!(さすが、若い力にはかないません。)
CIMG1625.jpg CIMG1623.jpg
 各クラス2名の代表がいどんだ
「Mr.マッスル」 クラスの仲間の
声援を受け、ひたすら耐える。
仲間のために、自分の限界に
いどむ姿と、応援で励ます仲間
の声で、感動的なシーンとなり
ました
CIMG1631.jpg CIMG1636.jpg
 各クラス女子二人がトライした
「フーピングNo.1」 ここでも各バディー
クラスの応援が競技を盛りあげました。
 午後の「仮装リレー」には職員
チームも参加しました。この競技
もバディークラスで行われ、4組が
優勝しました
CIMG1645.jpg CIMG1652.jpg
 続いて「みんなDEジャンプ」「みんな
DEリレー」 泣いたり励ましたり、
どのクラスにも練習から本番までに
様々なドラマがあったのではないで
しょうか。そのひとつひとつを通して
学級の絆が深まったことを、みんな
で確かめることができたのではない
でしょうか 
CIMG1654.jpg CIMG1658.jpg
 そして、閉会式。成績発表では、
大いに盛り上がりました。体育祭
での大きな収穫はバディークラスの
絆が深まったこと、そしてそれは
全校生徒の一体感につながりました
 素晴らしい明峰中体育祭を、お天気
も応援してくれましたね!これから益々
全校一体となってがんばっていきます


| 学校生活 | 14:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>